【お知らせ】一部英単語で音声読み上げ対応しました。(2019.05)

ボイストピックスG - Voice Topics G -

ゲーム速報、情報、ニュース&レビューをトピックス形式で掲載!大人のためのゲーム系エンタメサイト『VTG』

【懐ゲー】『ハイドライド』それは1984年に発売したコンピュータゲームであり、RPGの原点の一つ

【懐ゲー】『ハイドライド』それは1984年に発売したコンピュータゲームであり、RPGの原点の一つ

『ハイドライド』(HYDLIDE)シリーズは、内藤時浩が中心となって開発しT&E SOFTが1984年に発売したコンピュータゲーム『ハイドライド』から始まった一連のシリーズ作品である。「ハイドライド」はハイドラ(海蛇座)という星座に由来している
ボイス 🔊
ハイドライドシリーズはアクションRPGの分野成立に大きく寄与しただけでなく、コンピューターRPGとしてのハック・アンド・スラッシュの始祖ではないかという声もある。
当時、開発元のT&E SOFTは、1980年代後半のパソコン雑誌で山下章などが中心となって使用したジャンル表記である「アクティブロールプレイングゲーム」という表記を用いていたが、アクションRPGと同義である。

歴史と詳細はこちらのwikiでどうぞ


wiki
販売時の媒体は「フロッピーディスク」「カセットテープ」「ROM(ファミコンのカセットのようなもの)」

当時としては難易度は高く死にゲーでした。
見えるけど行けない建物や迷路が存在し、恐怖とワクワクが入り混じっっていました。
当時としては広大なマップで少し移動すると危険がいっぱい!
フェアリー等の特徴的なキャラクター群でロマン溢れる秀作でした!


コメント

コメントを投稿する

入力 → 確認 → 完了


htmlタグは禁止ですが、twitterの埋め込みタグは有効になります。👍
URLには自動でリンクになります。
利用規約をよく読んでください。
公序良俗に反するもの、法律に触れるものなどは接続元の情報とともに警察に通報していますので、投稿する前に内容を再度お確かめください。
Androidアプリ早期アクセス配信中
トピックを立てる
 
follow us in feedly
 

関連トピック


ログイン