【お知らせ】一部英単語で音声読み上げ対応しました。(2019.05)

ボイストピックスG - Voice Topics G -

ゲーム速報、情報、ニュース&レビューをトピックス形式で掲載!大人のためのゲーム系エンタメサイト『VTG』

【速報】懐かしくも新鮮!自由な編成で味わう北斗の物語「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」先行レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントを投稿する
【速報】懐かしくも新鮮!自由な編成で味わう北斗の物語「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」先行レビュー
情報元:https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20190612-000…
ボイス 🔊
セガゲームスが本日6月12日より先行テストプレイをスタートする「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」を先行体験。プレイすることで分かった本作の魅力について本記事でいちはやく紹介する
セガゲームスが2019年にリリース予定のiOS/Android向けアプリ「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」。本日6月12日に先行テストプレイがスタートする本作について、なんと先行テストプレイよりも早く体験できるという貴重な機会をいただいた。そこでこの記事では、プレイを通じてわかった「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」の魅力について、いち早くお伝えしたい。

強敵との戦いと絆を描く!原作「北斗の拳」とは?

「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」は、マンガ「北斗の拳」(原作:武論尊・漫画:原哲夫)を原作としたスマホRPG。原作は累計発行部数1億部を超える伝説的な作品。アニメ、映画、ゲーム…と、時代を超えさまざまな媒体で繰り返し描かれてきたため、原作のストーリーすべてを知らずとも、何らかの形で触れたことはあるという人がほとんどだろう。
説明は不要かもしれないが念のため「北斗の拳」のストーリーを書いておくと、最終戦争によって文明が崩壊、暴力が支配することとなった近未来を舞台に、一子相伝の拳法「北斗神拳」伝承者・ケンシロウが悪と戦っていくというストーリー。悪と一言で言っても、ただ欲望に任せて暴力を振るう程度の低い悪から、自分の信念のために力を行使する強力な悪…強敵まで、様々な悪が登場する。
強敵との戦いは、必ずしも「倒して終わり」的なものに描かれるわけじゃない。戦いを通じてケンシロウと強敵との間に絆が芽生え、強敵(きょうてき)は、強敵(とも)へと変わる。この人間ドラマこそ、「北斗の拳」がファンの心を掴んで離さない魅力の部分だ。

細かく丁寧に演出されたストーリー!「北斗の拳」がリバイブする

「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」はこの原作を忠実に再現。ケンシロウやシン、バットやリンといったキャラクターが登場するのはもちろんのこと、ストーリーも忠実。なので、ゲームのストーリーは、ケンシロウが牢屋に閉じ込められたところから始まる。牢屋にいるのは少年、バット。もちろん、リンがそこへ食事を運んでくる。思わず「懐かしい!」と声を上げてしまった。
1エピソードの区切り方もちょうどいいので、プレイしながら「そうそう、こういう展開だったよな」「そうだった、ここでコイツが出てきたんだよ!」と、リアルタイムに「北斗の拳」を楽しんでいたころの記憶が蘇ってくる。本作は「伝承リバイブRPG」と銘打たれているが、まさに「北斗の拳」の伝説が、自分の中で蘇る(=リバイブ)感覚だ。

タイミングよく「あたぁッ!」とタップ!コンボで戦うバトルシステム

次にゲームシステム面を紹介したい。基本的なゲームの流れは、スマホRPGとしてスタンダードな形式だ。クエストを選んでストーリーを味わい、バトルを行う。クエストごとに定められたバトルに勝利すれば、クエストクリアとなる。
バトルシステムはターン制。行動するキャラクターやターゲットを選んで攻撃を行うというスタイルだ。スマホRPGの王道といえるスタイルだが、ここに面白いシステムが加えられている。コンボ攻撃だ。
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証 GC-218 (C)SEGA

コメント

コメントを投稿する

入力 → 確認 → 完了


htmlタグは禁止ですが、twitterの埋め込みタグは有効になります。👍
URLには自動でリンクになります。
利用規約をよく読んでください。
公序良俗に反するもの、法律に触れるものなどは接続元の情報とともに警察に通報していますので、投稿する前に内容を再度お確かめください。
Androidアプリ早期アクセス配信中 抽選でアプリ内にAmazonギフトコードが現れます!今すぐインストール!
トピックを立てる
 
follow us in feedly

新着コメント

 

関連トピック


ログイン